2016年1月15日金曜日

「ソーっと持ち上げる」誘いが上手く言った

釣果:
 小名木川 (23:20-翌2:30, 3時間10分) マハゼ x 34 (11cm-18cm) その他 ダボ x 2

竿 :
 SZMドリームテトラ振出T135(1.4m) 改 (自作グラスソリッド穂先#7改を装着)

仕掛け :
 ドリームテトラ: リール:SAHARA 500HG、タングステンバレットシンカー0.7号程度、サルカン、ナノヤマメ4号、ハリス(10cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)

餌 :
  電子レンジホタテ

水温:
 9.6度

今日も出撃です。またまたドリームテトラ+自作穂先#7改でやりました。
この自作穂先、硬さ(柔らかさ)的には良い感じだと思っているのですが見てのとおり長すぎで持ち運びに不便してます。あと穂先が細すぎていつも折れてしまわないかと気を使っています。それにガイドの取り付けも適当過ぎて見た目も悪いので…(と前フリ)…今後自作穂先#8を作ろうと思っています。(実は既に削りはじめている) 次期バージョン(#8)は持ち運びに便利なようにもっと短く、穂先の先端が細すぎず、しかしそれにも関わらず柔らかく(今までよりも先調子ではなくする)、ガイドも今までよりもっときちっと取り付けた穂先にする予定です。 (あくまで予定、果たしてどこまでできるのか…)

今日は今までで少しでも釣れたことがあるスポットとそうでないスポットを半々くらいに混ぜてやりました。 昨日と同じように移動してハゼの気配を感じたらそこを集中的に攻めるというやり方でやりました。

今日自分なりに上手くいったなぁと思う事は「誘い方」です。と言っても底ぎりぎりからゆっくり仕掛けをそーっと持ち上げるだけというやり方なのですが、これがなかなか良くて今後も使えるかもと思いました。今日はハゼはいるけどなかなか食い込んでくれない感じで、そのせいかもしれませんがこの誘いの効果を良く感じられました。

今日の最大の子(以下18cm)もこの誘い方で来ました。

今日も楽しめました。


今日は最初から最後まで橋をわたってもどこへ行ってもずーっと付いてきました。