2014年8月12日火曜日

東大島駅直下でハゼ釣り

釣果 (2時間30分) :
 ハゼ x 44 (うちダボx5) 

午後から都営新宿線の東大島駅の真下を流れる旧中川へ行きました。ここは本当に便利で、何と駅から徒歩1分の場所でハゼが釣れるという便利さです。
ここは柵もなくて岸辺も浅いので子ども連れでもOKな感じです。それに子どもが喜びそうなカニがいたり、鯉(ボラ?)のような大きな魚や、シーバス、あと小さいキラキラ光る小魚もいてバラエティーに富んでいます。更には芝生まで生えていていて気持ちの良い場所でした。次回の子どもとのハゼ釣りはここにしようと思います。
今回ここは初めて行く場所なのでどこでどう釣れるのかは全くわかりません。川の東側からやってみたのですが、ポツリポツリと釣れます。いつもやっている萬年橋のあたりのハゼとは少し色が違って飴色でした。

今日は1.8mの竿にリールを付けて塙式でやりました。錘は1号、針は袖スレ3号でやりました。浅いせいかハゼが元気だったせいかわかりませんが、水面から上がってきても暴れているハゼがいっぱいいました。スレ針なので空中で暴れられるとポロッと落ちてしまうパターンが結構ありました。(ちなみにいつも私がやっている場所はもっと深い場所だからなのか水面から上がってくるころにはだいたいのハゼがおとなしく神妙にしています。)

釣れたハゼを手に乗せて写真を撮ろうとしたら…
逃げられた! 

2回めのトライで無事フレーム内におさめることができました。それにしてもハゼは愛嬌がありますね…。

7,8cmくらいのに混じってそこそこ大きい(一番大きいのは11cmでした)のもポツポツ釣れて楽しめました。
今日は1.8mの竿+リールという構成でしたが、もう少し長い竿(2.5mくらい)であればリールは不要だと思いました。今度機会があれば2.5mくらいの延べ竿でやってみたいです。

結局2時間半程度やってマハゼx39、ダボx5でした。ダボはリリース、マハゼは持ち帰って天ぷらにしました。