2014年8月31日日曜日

東大島で子供たちとハゼ釣り。頂いたハゼが多すぎでさばくのが大変でした

釣果 (約4時間) :
 ハゼ x 100匹くらい(子ども3人、大人1人) + 430匹釣り人からいただいた = 530匹

子供たち3人とハゼ釣りへ。今度この辺りで親子ハゼ釣り大会というのがあるらしく、その練習という事でやってきました。子ども用の仕掛けは2.1mの竿と中通し錘0.5号+ハリスどめ+袖針2号にしました。エサはボイルホタテを使いました。これで女の子達でもエサ付けを自分でできるはずです。

長女は始めての釣りで最初はあまり乗り気ではありませんでしたが、途中から面白いと思ったらしく、積極的に頑張っていました。次女は数回目なので手慣れた様子で楽しんでいましたが、途中であまり釣れなくなったからか、弟と一緒にボラを追っかけ回したり川辺りを歩いて遠くの方へ散歩へ行ったりしていました。
しばらくして次女が戻ってきたのですがその手には何やらコンビニか何かの袋を2つも持っています。

「ハゼもらった!」

「へ、それ全部ハゼ? 誰に貰ったの?」

「あっちのおじさん」

「もらってきてもさばくの大変だから~
  無理にもらってこなくて良いんだよー」

どうしようかと思っている間もなく末っ子(弟)がもうすでにクラーボックスにもらったハゼをザバザバザバーっと入れてしまっているではありませんか!

おーい、それじゃもう本当にもらうしかないだろーっ。と思いましたが、まぁせっかくいただいたので持ち帰って頑張ってさばく覚悟を決めました。
夕方4時頃までやって納竿です。さーてこれから帰って一仕事です。

まず頭とハラワタをバンバン落としました。その際に背骨を取らないといけなそうな大きめの奴とそうでないのはワケておきました。それからよくみかんとかが入っているネットに入れてゴシゴシゴシと塩水で洗ってそれから小さい子たちはそのまま唐揚げにしました。大きい子達は背骨を取る予定でしたが、もうあまりにそれまでの工程で疲れきっていたので、2度揚げ+お酢を多め(=骨がやわらかくなる?と信じている)のハゼ南蛮にしちゃえという事で最後の気力を振り絞ってこれを行いました。骨がどこまで気にならなくなるのかは明日以降のお楽しみです。

残りの小さい子達は唐揚げで食べられるだけ食べてから残りを全部ハゼ南蛮にしました。500匹以上いたのにハゼ南蛮にするとかなりサイズダウンして何とかジップロック2袋に収まりました。

これからしばらくハゼ三昧です…。