2016年7月24日日曜日

遅ればせながら…初のハゼ釣り

釣果:
 旧中川(東大島駅付近)
  (14:05-15:05, 1時間) マハゼ x 37 (6cm-10.5cm)
  (15:05-16:05, 1時間) マハゼ x 40 (6cm-10.5cm)、ダボ x 1
竿 :
 SHIMOTSUKE(シモツケ) BSB 超小継 清滝 270(2.7m)

仕掛け :
 錘(ピンク)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、袖細スレ3号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース

餌 :
  ベビーホタテ

水温 :
 測っていない

遅ればせながら…今シーズン初のハゼ釣りです。
諸事情によりなかなか出撃していなかったのですがとうとう行ってきました!
当初子連れで行こうと思っていた事もあって(最終的には子ども無しでしたが…)安全面で心配無しの旧中川に行きました。

いやー久しぶりでしたがやっぱりハゼは楽しいですね。


 今回はスーパーで消費期限間近のボイルベビーホタテを30% offで買ってその足で釣り場へ直行しました。過去にもそのスーパーのベビーホタテは何度も使っているのですが、今回はなぜかやたらと立派な個体ばかりで小さいものでも貝柱の厚みが2cm以上という具合でした。

特に深く考えずに「大は小を兼ねる」という軽い気持ちで実釣に望んだのですが…
今回使った針(=袖細スレ3号)&今のハゼにはやはり大きすぎで、その都度ちぎって適当なサイズにする必要があってこれがなかなか面倒でした。

適当に餌を付けても釣れる時は釣れると思うのですが、今回はどうもそこまで甘くはなくて、
エサだけ取られておしまいというパターンが多発しました。 そんな事もあってその後は時間をかけてでもちゃんと適切な大きさにちぎってからきちっと針に付けるようにしました。
その分時間は余計にかかりますが釣り上げる確率は大分上がるので、トータルでみればやっぱりちゃんとエサ付けをすべきなんだと改めて思いました。

今回は8cmクラスが基本で、10匹に1匹くらいの割合で10cm超えが出るという感じでした。
10cm超えクラスはぐいぐいと良く泳いでくれて楽しめました。

あと、今回釣れるハゼは全部マハゼで今シーズンは幸先いいぞ~と思っていたのですが
後半最後の方で一匹だけダボが…。ダボとの縁は切って切れるようなものでは無いようです…。



そんなこんなで2時間で77匹という結果でした。とても楽しめました。