2016年1月9日土曜日

今日もなかなか釣れなかった…

釣果:
 横十間川
  (22:10-24:10, 2時間) マハゼ x 9 (6cm-15cm)
  その他 ダボ x 10 くらい
 小名木川
  (24:30-25:20, 50分) マハゼ x 7 (11cm-14cm)
  その他 ダボ x 10 くらい

竿 :
 そよ風 硬調 24SR (2.4m) (純正穂先)
 SZMドリームテトラ振出T135(1.4m) 改 (自作グラスソリッド穂先#7改を装着)

仕掛け :
 そよ風: タングステンバレットシンカー2.7g (0.7号換算)、サルカン、ナノヤマメ4号、ハリス(10cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、ケミホタル(ルミコ)
 ドリームテトラ: リール:SAHARA 500HG、タングステンバレットシンカー0.7号程度、サルカン、ナノヤマメ4号、ハリス(10cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)

餌 :
  電子レンジホタテ

水温:
 9.8度

今日もまた横十へ出撃です。そよ風+中通し錘の仕掛けです。
しかし今日もなかなか釣れません。途中15cmが2匹釣れましたがメインで釣れるのは大体12-13cmの子たちでした。
あと大ダボ(13cm程度)も一匹釣れました。元気な泳ぎっぷりで一瞬期待させられました。マハゼと違っていくら泳がせても神妙になることがなく、結局この子は暴れている状態のまま釣り上げられました。
横十では2時間頑張ったもののたったの9匹という結果だったので、このまま終わるのがいやだと思ってその後小名木川へも足をのばしました。

リール竿+自作柔らか穂先でやるので明るいところでその仕掛けを用意していると…トップガイドがポロッと取れてしまいました。(作りが適当過ぎたようです。) 仕様が無いので2番目のガイドより先を切り落としてガイドが一つ少なくなった状態でやりました。まぁそれでも、もともとかなり柔らかい穂先だったので特に問題はありませんでした。

小名木川では前に何度か釣れたことがあるポイントではじめました。仕掛けを落とすとすぐに穂先が微妙に動きます。おー、とすかさずアワセると…14cmくらいの子が釣れてくれました。その後も同じ場所でやると良い感じにパタパタパタっと連続で釣れてきてくれました。しかし全部で7匹程釣った所でアタリが遠のいてしまったので、その後は今まで行ったことがない方向に移動しながら探ってみることにしました。それが良くなかったのか、その後はアタリが一度も出るがことなく、結局寒くなってきたところで納竿としました。(今後のリベンジが必要です…)