2015年11月22日日曜日

境川へ出撃

釣果:
 境川
  (13:00-14:00, 1時間) マハゼ x 7 (9cm-13cm)
  (14:00-15:00, 1時間) マハゼ x 4 (9cm-10cm)
  (15:00-16:00, 1時間) マハゼ x 29 (7cm-11cm)
 合計40匹 (3時間)
 その他 サビハゼ x 3、ダボ x 6 くらい

竿 :
 SHIMOTSUKE(シモツケ) BSB 超小継 清滝 210(2.1m)

仕掛け :
 SHIMOTSUKE: 錘(クリーム色)1号、(フロロ0.8号でぶら下げた)、ナノヤマメ4号、ハリス(3cm)はホンテロン0.4号、道糸はPE0.2号(ラパラ RAPizm-X(ラピズム エックス) ウルトラライトモデル)、塙式ベース胴突仕掛

餌 :
  蒸しホタテ

水温:
 16.2度

久しぶりに昼間の釣行機会が得られたので境川に行ってみました。ここは今日で2回目です。(1回目はこちら

前回は上流から下流へ移動しながらやったのですが今日は下流から始めました。あと下流の方が大物が居るかもしれないとの期待もありました。

わくわくしながらの第一投目です…。

二投目…。

三投目…。

なかなかアタリがありません。少しずつ上流に移動しながら続けます。

まぁそれでもしばら~く頑張ってやっているとやっと一匹釣れてくれました。

その後もアタリがなかなか出ない状況でしたが釣れてくるハゼにはまぁまぁサイズ(11cm-13cm)が良い確率で含まれていました。
おー、このくらいのサイズなら楽しめる!と期待しましたがペースはとにかくスローで結局最初の1時間で釣れたのは7匹でした。

その後もどんどん上流に向かって移動しながらやりましたが本当になかなかアタリがありません。サイズもどんどん小さくなっていく感じです。2時間目はよりスローペースになってしまい、たったの4匹という結果でした。(ダボとサビハゼはまぁまぁペースで釣れたんですがね…)

3時間目も引き続き上流に向かって移動しながらやっていたのですが20分経過したころから急にアタリがいっぱいでるようになりました。ちょうど橋をくぐった後だったので場所が良くなったという事かもしれません。

これでペースは確かに良くなったのですが釣れてくるハゼが小者(7cm-9cm)ばかりという状況でした。しかしそれでも釣れてくれればこちらも元気になります。

と、そんな感じだったので3時間目は29匹とまぁまぁの結果でした。

結局今日はこの3時間で納竿としました。(合計40匹)
 明日も時間が取れたら(&雨風が許容範囲ならば)出撃しようかな…。