2014年11月30日日曜日

横十間川、やっぱり暗いうちの方が良く釣れた。金色の集魚ビーズの効果わからず…

釣果
  横十間川 (4時間) マハゼ(9cm-14cm) x 23
竿 
 アルファタックルのWIZZ 3WAY 超小継 水彩 5/6/7を2.1mにして
仕掛け :
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはホンテロン0.4号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 ボイルホタテ

今日も早朝から横十間川へ出撃しました。いつもの場所で開始早々10cmくらいのがポンポンと2匹連続で釣れました。おー、これは良いかもと期待を膨らますもその後が続きません。しかしその後もしばらくはポツリ、…、ポツリくらいには釣れてまぁまぁ楽しめました。だんだんいつもの場所では釣れなくなって来たので移動しながらやりましたがとてもスローペースでした。そしてまわりが明るくなってくるころには例のごとく釣れなくなりました。

今日は針のすぐ上に金色の集魚ビーズを(一つだけ)付けてみました。ビーズを付けることで餌が少しでも大きく見えるようにとの意図からですが、結局効果があったかどうかはわかりませんでした。また特に絡まったとか問題があったわけでもないので可もなく不可もなくと言ったところですが、餌を少しでも大きく見せられないかという事については別の方法を考えたほうが良さそうです。

今日もアタリは微妙なものが多かったですが全くわからずに走られてしまうという事もなく自分なりには満足でした。結局今日は9cm-14cmの範囲で23匹という釣果でした。
 以下が今日最大の子です。
今日は初めてハゼの堅干に挑戦しました。数日後にできあがるはずなので楽しみにしています。