2014年10月18日土曜日

午前3時から横十間川でハゼ釣り。その後大横川へ。誘い方について思った事。あと軽い竿がやっぱり良い。

釣果
 横十間川 (3時間15分) マハゼ x 12
  大横川 (1時間15分) マハゼ x 24
竿 
 SHIMANO(シマノ) ホリデーパック 10-210T(2.1m) + SHIMANO(シマノ) 14 サハラ 500HG
 SZMドリームテトラ振出T120(1.2m) + SHIMANO(シマノ) 14 サハラ 500HG
仕掛け 
 錘(ピンク)1.5号(不精付け)、袖スレ3.5号、ハリスはフロロ0.6号、道糸はPE0.8号、塙式ベース
餌 :
 蒸しホタテ
水温 :
 16度 (横十間川)

早朝3:00AMに横十間川に出撃しました。朝がめっきり寒くなりました。ここのベンチで準備をしてからいつもよく釣れるスポットへ直行しました。
何投目かのアタリで12cmくらいのが釣れました。そしてその後も同じスポットで粘っているともう数匹同じようなサイズのハゼが釣れました。

寒いからかわかりませんが簡単にはアタリが出ません。まだ暗いので水中遊泳なんかやっても見えてないかもしれないなぁと思いつつも一応水中遊泳&ソフトランディングを試みます。がしかし、アタリが着底直後に来ることはほとんどない状況でした。どちらかというと着底後しばらくしてから誘いのアクションを起こした際にアタリがあるパターンが多かったです。誘い方はいつもの道糸のテンションを一瞬ゆるめてまたもとに戻すという方法を基本にしましたが、今日はそれ以外の誘い方もいろいろとやってみました。しかし今日はアタリの絶対数が少ないので、どれが効果的なのかは良くわかりませんでした。

何となく思った事ですが、アタリはやっぱり仕掛けをしばらくじっと動かさなかった状態で一瞬少しだけ動かしたようなタイミングで良くでるようです。今日は竿を持っていない方の手でポケットから何か取り出そうとする時に体が揺れて、竿も揺れて、それが伝わったタイミングでアタリがでました。こんなタイミングでアタリが出るパターンは前々から良くあるなぁと思っていたのですが、今日もそのパターンでした。 だいたいこんな時は竿を持っている手はおろそかになってしまってゆらゆらと動いてしまって仕掛けもきっと結構派手に動いているのかもしれません。

これを意図的にやろうと思って自分で錘をトントンやってもアタリはすぐに来ません。これは過去の経験からも思うのですが錘トントン方式はその後少し(数秒以上) 待った後にアタリが来る場合がある程度だと思っています。ところがポケットから何か取り出すような動きが伝わったパターンだとその時にすぐアタリが出ます。何かこの動きがハゼにアピールしているんだと思いますが意図的にこれをできるようになりたいと思っています。

秋になったからなのか水中遊泳&軟着陸だけだとアタリの頻度が少なくなりました。今後は水中遊泳&軟着陸だけに頼らずに何か別の効果的な誘いもできるようになりたいものです。これは今後の課題です。

結局横十間川では3時間以上やってしまいましたが、釣れたのは12匹でした。 寒いからかわかりませんがハゼたちがあまり動きたがらない感じでした。でもサイズもそこそこで楽しめました。
その後、大横川へも行きました。今回も初めてのスポットを試しました。ヘチに落とすとアタリが結構すぐに来ました。そして7cm-10cmくらいのサイズのハゼが釣れてきます。

今日はリール竿としてシマノのホリデーパック 10-210T(2.1m)を使って見ました。最近使っていたドリームテトラ(1.2m)はチョイ投げするには悪くありません。が、しかし、ここ最近チョイ投げをやっていて結局チョイ投げと言いつつも仕掛けが引き寄せられて最終的にヘチ近くを釣るパターンが事の他多いと感じました。このような場合1.2mだとどうも物足りなかったので今日は2.1mのリール竿を使ってみました。横十間川では(あと大横川の最初の10分くらいは)ホリデーパックでやり、その後ドリームテトラに変更しました。

それで感じた事ですが…ホリデーパック(125g)はちょっと重いです。3時間ちょい使っていて既に腕が疲れて来ていました。ドリームテトラ(63g)に変更した時点で、おー、ドリームテトラ軽い!と改めてその軽さを認識しました。 実際重さは半分程度なのですが竿の短さも手伝って圧倒的な軽さ感です。

あとドリームテトラの感度は今ひとつかもと思っていましたが、ホリデーパックと比べるとぜんぜん良しという感じです。今後のチョイ投げ釣りは基本ドリームテトラでやろうと思いました。

あと今日はある秘密兵器を自転車に積んで出かけてました。トレードワン セノ・ビーNEW (1328円)という折りたたみ式の踏み台です。 私は背が高い方ではないので柵が高すぎるなぁと感じる場所が結構あったので試しに導入して見ました。
これが結構良いです。快適でした。高さ22cmでそんなに高い踏み台ではないのですが、これでずいぶんと釣りやすさが変わりました。折りたたんでいつもバッグに入れておける程小さいわけでもないのですが、自転車の前カゴには入る大きさなので今後も活躍する場があると思っています。
結局大横川では24匹釣って合計36匹という釣果でした。
この子達は小さい天ぷらと唐揚げにしました。小さいながらもやっぱりハゼの天ぷら美味しい!
欲を言えばもう少し大きい天ぷらが食べたいところです…。