2014年9月9日火曜日

今日も早朝から横十間川でハゼ釣り、やはりここは楽しい。

釣果 (2時間30分) :
 ハゼ x 24

今日は早く目覚めたので少し遠いのですが横十間川まで行ってきました。自転車を本村橋近くに停めてまずは前回そこそこ釣れたポイントの草が生えている辺りまで歩いて行きました。第一投目が4:00頃で6:30頃まで2時間半やりました。まだ暗かったのですが早速アタリがあって10cm程度のが一匹釣れました。その後はアタリがほとんど来ませんでしたのでまだ行った事がないクローバー橋方面へ向かってみました。クローバー橋手前で下に降りる場所があったのでそこに降りてやってみました。水深があって2.1mの竿でギリギリできる深さでしたが、数回投入しているとアタリがありました。やる気になってさらにやっていると結構良いサイズ(10cm-12cm程度)がポツリ、ポツリと釣れ始めました。

その後も6:00頃までずっとそこでやっていたのですがそろそろ帰る方向に戻らないとと思って、来た道を少し戻って大島橋のたもと付近で最後20分くらいをやりました。この橋の下は浅いので底までよく見えるのですが、結構な数のハゼが泳いでいるのが見えました。が、いる割にはなかなか釣れません。ここでも追加で5匹くらい釣れましたがサイズは小さめ(7-8cm程度)が多かったです。上から見てる方が大きく見えるのかわかりませんが、大きいハゼが掛かったと喜んでも実際上げてみると思ったよりも小さいという事が多々ありました。
結局今日は24匹という釣果でした。でもサイズがそこそこ大きいので楽しめました。横十間川はやはり楽しいです。また早起きして出撃しようと思います。