2014年9月3日水曜日

早朝横十間川でハゼ釣り、懐が深い(?)場所

釣果 (2時間00分) :
 ハゼ x 43 (うちダボx2、ヒネx1)

今日は思い立って早朝から横十間川へ出撃しました。ここは我が家から自転車で20分くらいはかかるという事もありなかなか行かなかったのですが、行ってみれば行ってみたで、まぁ朝からでも出撃可能な範囲かなと感じました。この場所自体は前に一度子供連れで来たことがあるのですが、その時は自分の釣りはほとんどできなかったので、今日はこの場所で初めて自分の釣りをすることができました。

家を出たのが3時半過ぎで現地にはまだ暗い4時過ぎに到着しました。それから遊歩道(?)を歩いて釣りやすそうな場所をさがしました。最初に見つけたのが遊歩道から一段下に降りれるエリアです。(以下の写真を撮った場所です) ここならば釣りやすそうだなということで、まだ暗い中準備をしましました。
まずは第一投。
何もありません。少し場所をずらしてもう一投。
まったく反応無しです。

懐中電灯で照らしてみると底の方に数匹だけですがハゼらしき影が見えるのでいることはいるのでしょう。まだ暗いから駄目なのかなと考えつつ場所を移動する事にしました。

その後移動しては放り込みという事を繰り返して、葦のような植物が生えている横辺りに放り込んだ時にやっと一度だけアタリが出ました、がかかりません。でもこちらもこれで少し元気が出て同じ付近を狙って投入していたらやっと一匹目が釣れました。第一投目からここまでに20分くらいは経っていたと思います。

その後も本当にポツリ…、…、…、ポツリという感じであまり釣れなかったのですが、周りが明るくなり始めたころから釣れるようになりました。この頃には水中も良く見えてハゼが寄ってきているのとかエサを取り合っているのが良く見えました。

良く見えるのでハゼの動きの勉強にもってこいだと思いました。餌を(うまく)投入するとやはりハゼはよく見ているようで結構遠くからでも寄ってくるのがわかりました。また仕掛けを垂直にボトンと落すと近くのハゼがそこから逃げてしまうのも良く見えました。また一度ハゼが集まり始めると他のハゼもどんどん集まってくる感じで、その後は餌の取り合いとなってそれで釣れるというパターンが多々ありました。あと見ていて一つ気になったのは、餌ではなくて錘めがけて食いつきに行くハゼがいっぱいいたという事です。今日つかった錘は白っぽいピンク色のものです。色つきの方が集魚効果もあるし自分でも見やすいという理由で使っていたのですが、もしかすると錘は目立たない方が餌が際立って見えるのでかえって良いのかもしれません。
今日つかった仕掛けは基本的にここ最近と同じものですが、針だけはこの間上州屋渋谷店にてGETした「早掛けハエスレ」という秋田狐タイプのスレバリ(2号)を使ってみました。この針は0.3号のハリス付きで売られています。今回この針を使った理由は今まで頑張ってやっていたハリスを自分で針に結ぶ作業が最近では面倒だと感じはじめたからです。何とか市販のスレ針+ハリスが使えないかなという事で、たまたま見つけたこの針を試してみようと思ったのがその理由です。

今までハリスをわざわざ自分で結んでいた理由は2つあって、一つは袖スレバリのハリス付きという商品が(自分が探した範囲では)売っていないという事と、もう一つは自分が使う小さめの針にはだいたい細いハリスがついてきて使っていると縮れやすいという事です。

まずハリスの細さについてですが、結果的には0.3号はやはり縮れやすい傾向にあります。が、まぁ自分が今使っている仕掛けだともともとあまり絡む事がないので使える範囲かなと感じました。(過去にハリスを太くしなきゃと思った際にはもう少し絡みやすい仕掛けを使っていました)

袖スレ針の代わりに使ってみた秋田狐タイプのスレバリですが、これは形が袖バリとはだいぶ違って流線型というか細長い感じの針です。しかし今日だけでも6cmくらいの小さいハゼから13cmくらいヒネハゼまで釣れたので、これも使える範疇かなと思いました。

しばらくはこの早掛ハエスレなる針を使っていくことになるかも知れません。

それから今日は途中で一匹だけヒネハゼが釣れました。体が痩せていて頭が大きいハゼで引く力が少し弱々しい感じがしました。何となくかわいそうな気持ちになったので撮影後にすぐリリースしました。
ここは有名な場所だけあって懐が深いというか小さいハゼ(6cmくらい)から大きいハゼ(12cmくらい)、そしてヒネハゼまでも釣れて面白い場所だという事がわかりました! 少し遠いけどまた出撃したいです。結局今日は2時間やってダボx2、ヒネx1、マハゼx40という結果でした。

あともう一つ(とても)気になったのが「蚊」等のかゆい虫たちです。今まで私がやっているハゼ釣りの場所には蚊があまりいない事もあって虫よけを持ってませんでした。アタリ待ってじっとしているのをいい事に蚊に刺され放題でした。