2014年7月26日土曜日

とうとうやってみた塙式ハゼ釣り仕掛け

釣果 (3時間40分) :
 ハゼ x 46

昨日の夜も暑かったですね。我が家はエアコンの洗浄待ち(高圧でやるやつ)で扇風機の生活を強いられています。ということもあり眠りも浅く今日も目覚めは三時頃でした。

今日は以前から一度試してみたいと思っていた塙式(はなわしき)の仕掛けをとうとう試して見ました。今までの自作の仕掛けもこの塙式を多分に参考にさせてもらっていたのですが今回いよいよ本物を試しました。

今までなぜ塙式をやらなかったかという理由は2つです。
  1. 短いハリスにチチワを作るのが大変そうだった。
  2. 人の仕掛けではなくて自分の仕掛けでやってみたかった。

1番については秘密兵器「DAIWA 速攻8の字むすび」をGETしました。上州屋で1600円くらいしましたが、これ1600円の価値十分にあります。最初少し使い方の練習をしましたが今では短いハリスのチチワもきっちり出来るようになりました。それと錘をぶら下げる3cmのチチワもちょうど3cmになるように作るのが結構大変でしたが、この秘密兵器のおかげでそれもきっちりできるようになりました。

2番の「自分の仕掛けじゃなきゃ」という考えも少し経験を積んだせいかわかりませんが最近はこだわりがなくなりました。

今日使ったのは道糸PE0.8号→直結で錘、途中からハリス0.6号フロロカーボン→袖スレ3.5号です。エサはアオイソメ。上州屋神田店でジャリメが予約販売とのことだったのでしかたなくアオイソメを使いました。食いも悪くないし、持ちも良いので(あと安いし)今後はアオイソメでもいいかなと思いました。

今回竿をいつもと同じにしていれば塙式の効果がより良くわかったはずなのですが、今日はのべ竿をどうしても試したくて上州屋で2000円くらいでかった岩清水360というヤツで塙式を試しました。今まで道糸をPEに変えてからというもの竿のガイドに絡まるパターンが多発していたので、延べ竿ならばそれを解消できるかなというのと、あとはいつも同じ長さの糸だと水中遊泳&軟着陸をピタッと決めやすそうだなというのがその理由です。

で塙式の印象ですが感度は抜群です。塙式のおかげかこの延べ竿のおかげかその辺りが今ひとつはっきりとはわからない部分もありますががとにかく良く伝わって来ることは確かです。(そう言えばはるか昔「理科の実験の条件は1つずつかえるんだよー」と習ったような…)

今回この竿に対して仕掛けが竿より30cmくらい短かかった関係もあり、底に届く場所とそうでない場所がありました。この場所だと竿が4m~4.5mくらいあると良いのかもしれません。今度はもう少し長い竿がほしいと思ってしまいました。(が家族の目もありますし…贅沢はできません。ここしばらくは今の竿のままで仕掛けを竿よりも30cmとか長めにしてやってみようかと思っています。) あとこの竿は先が柔らかいのでもっと固いヤツが欲しいなぁとも思ってしまいました。

結局長さが足りないということもあって7、8匹釣った所でその子達は一旦リリースして、予備で持って行っていたシマノ(SHIMANO) ホリデーパック 20-240T+リールという構成に変えて、そこから再スタートしました。

今回塙式、トラブルは一回もありませんでした。やはりシンプルな仕掛けだからなのかその辺りは優秀でした。今後もしばらく塙式で行きます。

その後7:20頃までやって納竿しました。この子たちは我が家の昼ごはんになる予定です(捌く所までやって今は冷蔵庫にあります)


てい