2014年6月22日日曜日

冷凍エビでハゼを釣ってみました

釣果:
 ハゼ x 10

今日も(雨でしたが…)またまた萬年橋へ朝から行ってきました。ここ最近使っていたジャリメが底をついた(保存は野菜室でしてました)ので何か別のエサでやってみることにしました。いろいろ調べてみるとハゼはエビでも釣れるということだったので前日近所のスーパーへエサを調達に…。一袋300円くらいの冷凍エビ(冷凍する前は生のエビだったやつ)を買ってきました。写真のような小さなエビ(エビチリに最適とパッケージには書いてました)が50匹くらい入ったもので、その中から5匹くらい取り出して昨日の夜のうちに冷蔵庫に移しておきました。それを下の写真のようにハサミで小さく切ってから針に付けてやってみました。

結果ですがまぁまぁ釣れました。自分の感覚としてですがエビはエサを付けて最初の数分はジャリメと同じくらいのレベルで食いついてきますが結構すぐに集魚効果が下がる感じです。なのでこまめにエサを付け替えればそれなりに使えるエサだと思いました。小さく切って使うので一回の釣り(2時間くらい)で使うのはなれれば1匹のエビ(多くても2匹)で十分と言った感じです。何にしてもこのエサの良い所はコストパフォーマンスと保存が楽ということですね。(1回あたり10円くらい) あとはジャリメだと野菜室の保存に家族の厳しい目がそそがれますがえびならその辺も楽でいいですね。

と、いろいろほめといて言うのもなんですがやはり自分にとってハゼ釣りの本命エサはジャリメかなと思った次第です。